SPメニュー

Staff Blog スタッフブログ一覧

上越市立水族博物館の水族館日記

2016.01.02

新年あけましておめでとうございます!

みなさん、新年あけましておめでとうございます!!

ご覧通り、"すいはく"周辺はまったく雪のない中、新年を迎えました。

160102aisatu1.jpg

みなさん、昨年はどのような年でしたか?

私は、この上越市に越してきて初めての年で、右も左もわからないことだらけでしたが、 多くの方々に支えられながら楽しく過ごすことできました!!

こうしてブログをご覧になってくれている方々お一人お一人にも、感謝の気持ちでいっぱいでございます!

本年も誠心誠意、お客さまに楽しんでいただけるイベントなどなど開催していきますので どうぞよろしくお願いいたします!!






さてさて、"すいはく"では本日から一風変わった展示がスタートいたしました。


160102aisatu2.jpg


水槽の上部には、"サケの受精卵"との文字が......???

そう、この水槽内には、みんなが大好きな"イクラ"が展示されているのです!!!!


近づいてみると...


160102aisatu3.jpg


まさにこれは、イクラ丼......!!



でも、みなさん心配ご無用です。

このイクラさんたちはもちろん生きていますよ♪

よく見ると、卵の中に黒い点があるのがわかります。これは、サケの赤ちゃんの目なんです。



このイクラさんたちは、徐々に孵化していきます。

一体このイクラ丼がどのような丼になっていくのか!?!?

それは見てからのお楽しみです♪






2016年も上越市立水族博物館をどうぞよろしくお願いいたします♪


(記・あべ)