SPメニュー

Staff Blog スタッフブログ一覧

上越市立水族博物館の水族館日記

2017.04.06

ペンギンたちが戻ってきました!!

うおおおおおおおお

170406pen1.jpg



↓ズーム



170406pen2.jpg

マゼランペンギンたちが戻ってきました!!!!



市内で鳥インフルエンザが発生したため、屋内へ避難していたマゼランペンギンたちが ペンギンプールに戻ってきました♪


なんと今回は「公開お引越し」!!

昨日と今日、午後1時30分から実施していますよ♪

ご見学ご希望の方は、ぜひお越しください(^^)



残念ながら、お客さまがペンギンにエサをあげるイベント「ペンギンの食事」は変わらず休止中です。 再開は未定ですので、決定次第再度お知らせいたします。

また、ビーチランドは掃除のため、お客さまの立入ができません。 そのため地階への移動も、屋外階段のみとなっており、エレベーターがご利用いただけません。 大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。





さて、話は変わって4月に入り、春の陽気となってまいりましたね!!
上越市では、日本三大夜桜と称される「高田城百万人観桜会」が開催中です。今年は第92回とのこと...長い歴史がありますね。

その「夜桜」をテーマに、水族博物館の大回遊水槽マリンジャンボでは「花さかダイバーの夜桜パフォーマンス」を開催中です!!

もうご覧いただけましたか??


これまでのマリンジャンボからは想像できない「魅惑の空間」に仕上がっております!!!

170406pen3.jpg

170406pen4.jpg


マリンジャンボの中でも特に目をひく「マアジ」の群が、ピンク色の照明に照らされ、夜桜のように輝く今回のパフォーマンス... マアジが動くたびに、その体表が輝き、水族館ならではの「お花見」気分を味わうことができるんです。


そして私が注目してほしい点としては...「花さかダイバー」とアジの距離の近さ!!

170406pen5.jpg

170406pen6.jpg

もう、ほとんどアジです!!!

アジたちは花さかダイバーのまくエサに寄ってきているのですが、近ごろはダイバーが登場するだけで寄ってくるようになっています。体の向きをそろえてダイバーを追いかけていく姿は、綺麗ですし、 どことなく可愛らしくも見えますよ。

「花さかダイバーの夜桜パフォーマンス」は今月の4月17日(月)まで実施しています^^


(記・あべ)