新・上越市立水族博物館「うみがたり」2018年OPEN!

2018年「上越の海のシンボル」が生まれ変わります!!

NEWS 愛称が決定いたしました。

新・上越市立水族博物館の愛称が決定いたしました。



来年度オープンする、新しい「上越の海のシンボル」である新・上越市立水族博物館の愛称が決定しました。 2017年6月5日(月)から7月4日(火)までの約1ヵ月間、全国各地から応募頂いた愛称の数はなんと1,468通。 たくさんの方からご応募いただきました。本当にありがとうございました。


審査で厳選した結果、この度新しい上越市立水族博物館の愛称は、

うみがたり

に決定いたしました!!

応募者の言葉
上越市立水族博物館は長い歴史を持った水族館であり、新しい水族館においても、訪れる人と一緒に新しい【ものがたり】を築いてほしいという思いも込めた (新潟県柏崎市 会社員 小林さま)

選定理由
上越市立水族博物館は、長い歴史のある水族館です。その長い歴史の中で、訪れた人々は海について語り合い、それぞれの「ものがたり」を育んできました。 新・上越市立水族博物館では、それらを後世へ語り継ぎ、また未来に向けた新しい「ものがたり」を生み出していってほしい。 そんな思いが表現されており、これから市民の方々の大きな期待を受け開業する水族博物館に相応しい愛称であることから、愛称を「うみがたり」に決定いたしました。


今後は、この「うみがたり」という愛称とともに、新しい上越市立水族博物館の開業準備を進めてまいります!!!



公式Facebookもチェック!